2018年6月27日水曜日

男性のためのデトックスヨガ





7月28日(土)15時〜16時
お申込み期限:7月20日まで (満席になり次第終了)
定員:8名様
場所:佐敦スタジオ
参加費:200ドル
Yoga Shanti HK by Y-Concept Studio
Rm 302, Kam Hing Building, 20 Hillwood Road, TST, Hong Kong.
佐敦MTR出口Dから徒歩3分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヨガ=女性がするもの、と思ってはいませんか?
それは大きな間違いで、男性にこそおすすめなのがヨガです。
男性でもヨガを行えば、さまざまな効果が得られます。
男性にとって理想である、たくましく、かつ柔軟な肉体を手に入れたい方、
運動不足が気になって何かを始めたいと考えている方などにぴったりな身体技法なのです。
ヨガというと「体の柔らかい人がするもの」と思われがち
ですが、実は、体の柔軟性は重要ではありません。
ヨガで大切なのは、自分の体や心の声にじっくり耳を傾けること。
体が硬い人のほうが、容易にポーズができてしまわない分、
より繊細に内側の変化を味わうことができます。
そうして一歩一歩進んでいくうちに、自然と柔軟性も高まっていきます。
社内でヨガクラスを行う「企業ヨガ」が浸透しつつある昨今。
米国ウォール街では世界的企業が社員に瞑想指導を行うなど、
能力開発やホリスティックな健康増進ツールとして瞑想を取り入れる

ビジネスパーソンが増えています。スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、
ソニー創業者の井深大氏といった著名なビジネスリーダーも瞑想の実践者として有名です。
女性のグループの中で一人男性がヨガレッスンを受けるのは恥ずかしくて
気が引けると思うかもしれませんが、男性を対象にしたヨガクラスというものもあり、
人気を呼んでいます。
最近はヨガ人気も定着し、主に美的感覚の優れた女性によって支持されている
オシャレなイメージがあるかもしれません。
しかし、ヨガは元を辿れば男性が始めたことなのです。
ヨガの起源は古代インドにまで遡りますが、当時は修行法の一つであり、
学べる人も限定されていました。
ヨガを許されていたのは、ヒンドゥー教の身分制度、
カースト制の中で上から二番目に属する「クシャトリア(戦士や王侯)」の
若い男性のみに限られていたのです。
ヨガにエクササイズのイメージを持つ人が多い現代ですが、もともとは心と体の調和を
目指したもので、身体だけでなく、精神、思想、宗教、哲学などと切り離せないものでした。
男性がヨガを行うことでの効果やメリットにはどのようなものがあるでしょうか。
インナーマッスル強化で引き締まった肉体へ
ヨガは、単なるエクササイズとは異なり、体の内側にあるインナーマッスル
鍛えることができます。

したがって、見える筋肉であるアウターマッスルを鍛えるよりも美しくしなやか、
細マッチョの体作りが可能となるのです。
インナーマッスルを鍛えることにより、関節が柔らかくなり、体のゆがみが矯正され姿勢も
美しくなるでしょう。
また、全体の筋肉量がアップし、脂肪燃焼が効率的にできるようになるので、
代謝が良くなり太りにくくなります。
無理なエクササイズなどをすることなく、健康的で、魅力的な肉体へと
自然に改善されるでしょう。
ヨガで現代社会のストレスから解放される
現代社会に生きる人間にストレスはつきもの。
スピード化の時代では仕事、人間関係、プライベートなどに関する悩みや考え事で
脳は休まる暇がありません。
負担が増えすぎると、脳も容量オーバーとなり精神的に病んでしまうこともあります。
ヨガを実践するときの脳の状態は、これとは対照的です。
過去や未来のことに苛まれることなく、今現在のことだけを考える状態になります。
これは脳にとって良い効果を持つのです。
今この瞬間のことだけに集中すると、瞑想と同じ効果が得られます。
ヨガをした後は心と体、そして頭もスッキリし、気分も落ち着くでしょう。
ヨガはストレスのコントロールに最適な身体技法なのです。

メンタル鍛えて日々のプレッシャーに打ちかつ
世界的に活躍するアスリートの中でも、ヨガを実践する人が増えていると言われています。
ヨガで筋肉を強化することはもちろんですが、メンタルを鍛えることも可能です。
トッププレイヤーであれば、プレッシャーのかかる場面で結果を出し続けるためにメンタルを鍛えることは必要不可欠でしょう。
そこで、ヨガを行えば精神と肉体の両面が強化され、安定します。
これは、なにもトップアスリートだけに限ったことではありません。
強いメンタルは、仕事のさまざまな場面で求められるでしょう。
ビジネスで成功を収めるためにも、ヨガは効果的な方法なのです。
このように、男性が心身ともに健康で、強くかつ美しくあるためにヨガは非常に
有効な手段であるといえます。

ヨガは誰にでも始められる
仕事で思うような結果が出せない、プレッシャーに弱い、
最近の健康診断で運動をすすめられた、ストレスが多く体調がすぐれない・・・
このような悩みを持つ男性は多いですが、ここで間違った対応をしてしまうと逆効果になったり、思うように効果が出なかったりする場合があります。
いくら効果があるといっても自分は体が硬いから無理とヨガを敬遠される男性も多いですが、
そのような心配は不要です。
ヨガには数多くのポーズがあり、自分に合ったものを選んでいくことで、
無理のない動きによって筋肉や関節の動きを改善できます。
ヨガで理想の自分になる









歴史的に見ると、もともとは男性のためのものであったヨガ。
ヨガの実践によって、男性らしいたくましさとしなやかさを併せ持った肉体、
プレッシャーにも打ち克つ強い精神力、集中力がありながらもリラックスした印象などを
手に入れることができます。
自分を変えたい方、仕事でステップアップを目指す方、健康な肉体作りをしたい方などに
ヨガはおすすめです。

最近は、メディアでも、男性のヨガを紹介されることが多くなりました。
男性こそヨガがおすすめ
男性ヨガの効果

0 件のコメント:

コメントを投稿